第79回 姿勢と感情の関係性について

2021年04月14日

こんにちは。猫背矯正マイスター🄬の三輪裕司です。
突然ですが、一人の人間を構築するものは最低でも何が必要だと思いますか?
例えば、単に「身体」だけがあっても、そこに思考力を司る「脳」ですとか、感情を司る「心」が無ければ、人間であるとは言い難いですよね。
私が思うに、今挙げた「身体(肉体)」と「脳」と「心」は、三位一体なのではと考えています。
どれか一つが不調に陥ると、同じようにどこかに影響が出てしまう。。。
その関連性を、私の得意分野である「姿勢」にフューチャーして、お伝えしていきたいと思います。

続きを読む

第78回 おすすめセルフケアグッズ4選

2021年04月8日

こんにちは。猫背矯正マイスター®の三輪裕司です。
本日も美容と健康のための有益な情報をあなたにお届けします。
今回はおすすめセルフケアグッズのご紹介です。
有名どころのアイテムですが、実際に私が使用したものや理にかなっていておすすめしたいものを厳選して、4点ご紹介します!

続きを読む

第76回 今年こそは体脂肪を減らそう!!その「方法」とは?

2021年02月18日

今年はコロナ禍において在宅時間が例年よりも過多となっていますが、そんな中「運動不足」のままで過ごす方、反対にこれを機に自宅でエクササイズをし、体質改善される方との「二極化」が目に見えてありますね。私の感覚では、8割の方は運動不足のままであるのではと感じています。
筋肉は衰えて脂肪は増え、身体は重くなり、不調の一途をたどります…。
かくいう私も、正月コロナ太り(アルコールの飲みすぎにより、2~3㎏増)を経験し、正月明けから何とか1~2㎏減は成功しました。
10代・20代の頃は、体脂肪は10%を切っていたのですが、現在では15%オーバーです…。
決して太っているというわけではないのですが、いくつになっても理想というのは尽きないものです。私的には10%が理想的な体脂肪だったりします。

続きを読む

第75回 肩が痛くて腕が上がらないメカニズムについて

2021年02月4日

肩が痛くて腕が上がらない!
服に袖を通す時が辛い!
ペットボトルのフタの開け閉めが辛い!
このようなお悩みはございませんか?
「肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)」俗にいう「四十肩・五十肩」とも呼ばれます。
四十肩・五十肩は、どのような状態なのか、メカニズムについて解説していきます。
何故かというと猫背と関わりが深くて、かつ最近、当院にもお悩みの方が多くお見えになるので、専門的な視点から抑止に繋がればと思ったからです。

続きを読む

第74回 緊急提言!在宅勤務が続くことで起きる○○症候群とは!?

2021年01月15日

2021年を迎えて二回目の更新となりますが、更新スパンを少し早めにしてみました。

というのも、新年早々、新型コロナウイルス感染者数に更なる増加がみられたということで、一部地域では緊急事態宣言が出されるに至り、その地域に今回名古屋も該当することとなりました。
十分に警戒しなければならない環境というのは、実際のところ去年と変わりはありませんが、より一層気を引き締めなければいけない事態が再度やってきたということですね…。

そこで、こういった警戒状況下でも、当院なりに読んでくださっている皆さんへ、体調に関して警鐘を鳴らしたいということと、当院の存在する「意義」や「使命」、「役割」を改めてお伝えし、健やかにお過ごしいただく上で少しでもお力になれるよう、更新を致しました。

『ご不安なくお越しいただける接骨院である』と認識していただけるきっかけとなりますことを祈っております。

続きを読む

第73回 冬の季節によくある”頭痛”の予防におすすめ習慣とは?!

2021年01月7日

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、月の輪接骨院共々、こちらのコラムもよろしくお願い致します!

さて、去年に引き続いて世界中がコロナ禍にある中、人々が満足に活動することが困難となっておりますが、皆さんはどのようにお正月を過ごされたでしょうか?

ステイホームが当たり前となった今、著しく運動量の低下が起きたことで【太ってしまった方】や【身体の不調が起きてしまった方】など、例年より多くなっております。

今回は、そのご不調の1つとして頻発しやすい【頭痛にお苦しみの方】へ、おすすめの習慣をお伝えします。

続きを読む

第72回 セロトニン・ドーパミン・オキシトシン、3つの幸せホルモンを分泌する習慣とは!?

2020年12月21日

今回は「幸せホルモン」のお話をします。
「幸せホルモン」とは、脳内から分泌される100種類以上あるといわれている神経伝達物質の一種です。
「幸福」を感じるときは、この「幸せホルモン」が分泌されており、自律神経にも関与しているので、積極的に分泌させることが望ましいとされています。
身体・自律神経の乱れなど、回復を促すにも「幸せホルモン」を分泌させる習慣を身につければ、あなたの身体のお悩みも解消できるかもしれません!

続きを読む

第71回 膝の内側の痛みの原因は、「前肩型」にあった!?

2020年12月2日

今回は実際に通っていただいている方にあった症例のお話をさせて頂きます。
その方は、膝の内側に痛みを訴えておりました。この痛みは何が原因なのか…。
膝の内側といいつつ、実は姿勢による意外な不調が関与していました。
この見落としがちな「姿勢」の落とし穴に関して、今回は解説していきます。

続きを読む

第70回:新陳代謝を考えた最も健康的な食事法とは?

2020年11月17日

最近、季節の変わり目による外的環境変化とコロナによるテレワーク(運動不足)の就労環境変化によって、ぎっくり腰等の急性痛や慢性痛にお悩みの方が多くなってきていると感じています。
いくら完璧な施術をしていたとしても、生活習慣の見直しが無いとスムーズな回復が見込めません。
自然治癒力を最適化するカギは、〈新陳代謝〉です。
新陳代謝には大きく2つあり、「同化」と「異化」という生物学的な観点から、現代人が最も元気でいられるための食事のヒントをお話していきます。

続きを読む


1 2 3 4 5 10

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る