第58回 睡眠の質を高める方法

2020年07月2日

一年で一番お昼の時間が長く、夜が短い、梅雨のさなか「夏至」といわれる時期にあたりますが、何だか睡眠の質が低下している方が多いような気がします。
本日は、睡眠の質を高めるワンポイントな情報をあなたにお送り致します!

続きを読む

第57回 小顔のすすめ!【マイナス5歳】若返ろう!!

2020年06月26日

たるみ、むくみ、ほうれい線、エラがはっているなど、女性のお顔の悩みは尽きません。
こういったお悩みのほとんどは「解決できる」ということを知っていますか?
なぜ、ほうれい線が深くなるのか?
なぜ、顔がたるんでくるのか?
これには原因があり、原因を取り除くことで改善していきます。
遺伝だから、加齢だからと諦めるのはもったいないですよ!

続きを読む

第56回 コロナ禍の下半身太りの原因とは…

2020年06月23日

新型コロナウイルスにより、「新しい生活様式」に私たちの暮らしは大きく変わろうとしています。
3月頃から始まって「出勤する」とか「遊びに出かける」といった行動に抑制がかかり、それに伴って運動量が減少しています。
「外食するために出かける」から「出前・宅配サービス」に変わり、なるべく家にいるようになった今回の行動変容によって、『コロナ太り』にお悩みの方、非常に多いのではないでしょうか?今回はそんなテーマでお送りします。

続きを読む

第55回 「ぎっくり背中」や「ぎっくり腰」になる前に腰痛のパターンを知っておくこと

2020年06月15日

最近、巷で二度目の流行となっている「二週間で10㎏痩せる」という『ハンズクラップ』ダンスを出勤する前に挑戦しているのですが、身体を捻る動作の時に「ギクッと」背中を痛めてしまいました。直後に肩甲骨周りのインナーマッスルをトレーニングすること約2~3分。背中の筋肉の緊張がとれ、何とか事なきを得ました。予防に勝る方法はありません。今回は腰痛の原因の日常生活のお話です。

続きを読む

第53回 脚を組む癖のデメリット

2020年06月1日

皆さんは、座った途端に脚を組む癖はついていないでしょうか?
その癖を習慣的に行っている方は、さまざまなデメリットが身体の中に起こっています。
そのデメリットについてご説明させていただきます。

続きを読む

第52回 前肩型猫背の人の特徴・原因とは?!

2020年05月27日

テレワークや自宅にいる時間が長かったりしますと、背中が丸まり姿勢が悪くなっている方も多いのではないでしょうか?
肩甲骨が外側にいき、肩が内巻きになっていないでしょうか?
その姿勢だからといって必ずしも不調があるわけではありません。
「その姿勢しかしていない」「その姿勢しかできない」といった姿勢のバリエーションの欠如が肩こり・頭痛などの不調を招いてしまいます。

続きを読む

第51回 骨盤の歪みの原因は、座り方にある!?

2020年05月20日

私たちは無意識に「日常のクセ」を出して過ごしています。
座る時間についてシドニー大学が「平均座位時間」を調査した結果、日本人の平均時間が世界で最も長く、420分(7時間)も座っているようなのです。
7時間…意識したことがなかった分、かなりの数字で驚きますよね。
不良姿勢を続けないためにも「ニュートラル」な姿勢を理解しておく必要がありますね。
今回は重要なポイントについて解説します。

続きを読む

第50回 ぎっくり腰の鎮痛剤は【ロキソニン】と【ボルタレン】どっちが良い?

2020年05月14日

コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されたのち、ぎっくり腰で苦しむ患者様が急増しております。
そんな折、患者様からぎっくり腰の痛み止めとして飲むお薬に関して、質問を受けました。
今回は、鎮痛剤のことも含め、急性腰痛の対処法についてお話します。

続きを読む

第49回 コロナウイルス対策 睡眠不足は感染率爆上がり!

2020年05月8日

緊急事態宣言もG.Wを過ぎても、一か月程度延長することになりそうですね。
愛知県も少しずつ皆さんの外出自粛の努力の成果が出始めてきているようですが、
引き続き8割以上の外出自粛をする中で、皆さん思い思いに過ごされていますが、
睡眠不足と感染症の関係について興味深いデータがありますので、シェアさせていただきたいと思います。

続きを読む


1 2 3 4 5 8

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る