ぎっくり腰はこう直す!

たびたびお話させてもらっております「腰痛グセのある」状態の解説を、今回はさらに深堀し、直し方までお伝えしていきます。
繰り返す腰の痛みから、しっかり卒業していきましょう!

腰痛グセがある状況になってしまう理由とは

 

今回は動き出しはじめに引き起こす可能性がある、ぎっくり腰のポイント解説をします。

以下の条件が当てはまる方は、要注意です。

 

・座り仕事が多い

・同一姿勢での作業が度々入ってしまう

・慢性的に腰が張っている

 

これらの条件に当てはまり、過去に何度も腰の痛みを繰り返している方には、いちはやく専門家の施術を受けていただき、その後に「根本からの回復」を図るセルフケアに着手していただくことが必要です。

 

やってみよう!ぎっくり腰はこう直す!

 

ぎっくり腰や腰痛の直し方は、ズバリこの3つです!

 

①正しい休み方を知って実践する

ポイントは、太ももの間に、ほどよいサイズ感のクッションなどを挟んで横になることです。
更にお尻をつき出すイメージで、股関節を曲げると…お腹と太ももが近づきます。
=お腹を引っ込めた【腹圧が高い】状態を作ることができます!

こうすることで、腰への負担が劇的に軽いまま、お休みいただけます。

 

②正しい寝起きの仕方と、椅子からの立ち上がり方を実践する

ベッドや布団、マットレスから起き上がる際に、お役立て下さい。
一日の始まりから、ご調子よく活動していきましょう!

そして日常の中での動き出しでは、一度たりとも痛くならない工夫で、
腰への消耗や負担を、しっかりと無くしていきましょう!

 

➂痛みが少し引いた段階で、重心バランスを変えるエクササイズを実践する

★このエクササイズのポイント!

①かかとへ重心を移してから、骨盤の反りを出していくこと

②かかとへの重心を保ったままの、骨盤と股関節の曲げる力を養うこと

 

骨盤と股関節を「先に活躍させる(動かせるようになる)」ことが出来れば、今まで背筋の力で腰骨の曲げ反りを行っていた腰に負担が集まってしまう腰痛グセを回避するのに特効薬となってくれるでしょう!

 

ポイント①・②をしっかりと抑えることで、ぎっくり腰を再発させる要素をごっそりと取り払うことができます。

 

ぎっくり腰に今、現在悩まされている方は、知識を持つ専門家の施術を受けて下さい。

ぎっくり腰から回復された方は、私たちのレクチャーを受けていただき、再発予防を万全にして、ぎっくり腰を直しきって下さい!

 

 

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る