第100回 不眠の改善と猫背の改善こそが令和の時代の健康法!

こんにちは。月の輪接骨院の猫背矯正マイスターⓇの三輪裕司です。
元号が変わり、コロナ禍における今の時代にぴったりの健康法を提唱し続ける当院が、接骨院の常識をひっくり返す境地にたどり着きました。
シンプルだけど、当たり前のこと。
しかしながら、誰もフォーカスしてなかったことが記念すべき100回のテーマになります。
これさえ知れば、あなたの人生は確実に変わり、実行すれば好転し、バラ色に変わることでしょう。

 

さて、今回のテーマ、「不眠の改善」ですが、そもそも不眠とは何でしょうか?

5人に1人が悩んでいるともいわれ、60歳以上では3人に1人ともいわれます。

悩みは多岐に渡ります。

寝付けない、途中で何度も目が覚める、睡眠時間が短い、朝早く目覚める、日中ぼーっとするなど、誰しもが一度は経験あるような悩みではないでしょうか?

 

悩みが深刻な方であれば、医療機関などで眠剤を処方されておられる方もいらっしゃいますよね。

 

何故こんなに寝れない方が多いのか?

考えてみますと、やはり時代がデジタル化・テクノロジーの進化、24時間か活動出来る環境が、眠るという昔から当たり前にしてきた人の性質をできにくくしているのではないでしょうか。

 

最も大切なのは起きている時(活動時)と眠っている時(睡眠時)のメリハリと、その状態が大切

 

人生の1/3は睡眠で2/3は覚醒(活動)しています。

睡眠はなんのために行うか?

色々と医学的な話はございますが、シンプルにいいますと体と脳の休養のためです。

 

人生を100年、健康で全うするためには、人生は1/3休んで2/3働くようにうまく出来ています。

これを医学的に少し言い換えますと副交感神経【1】に対して交感神経【3】という神経のメリハリが適切に行われているかどうかなんですね。

 

スマホ、タブレット、PCなどの作業は副交感神経と交感神経の同時連続使用をしている

 

スマホ、タブレット、PCなどの画面に集中しているとき、人の眼球はピンとを合わせようとします。

このとき、使用する筋肉は「毛様体筋」といい、「動眼神経」と呼ばれる「副交感神経」をたくさん働かせます。

キーボードを使用する動きやスマホをタップ、スクロールする動きは「交感神経」をたくさん働かせます。

 

なので、デスクワークやスマホの操作がいかに身体へ負荷をかけているか、わかるかと思います。

 

不眠の原因と猫背の原因は、さほど遠くない

 

なぜ眠れないのか?なぜ姿勢が悪くなり、猫背になるのか?

最近そればかり考えております。

 

そういえば、市営地下鉄東山線を利用した際、伏見駅の朝のラッシュは凄まじいものでした。

中でも注目してしまったのは、電車内での人々の姿勢です。

ほとんどの方が猫背になっており、身体を丸めて下向きになり、手元のスマホに目を落とすばかり。

 

スマホやその他、タブレット、PCも含めて、デジタル機器と向かい合うこと自体が、実は体を歪めてしまっており、現に首や骨盤を歪めてお辛い思いをされている方の来院も多くみられます。

 

皆さんは一日のうちに何時間座っていますか?

皆さんは一日のうちに何時間、スマホやその他デジタル機器を使用していますか?

 

ちなみに、私は2~3時間ほど使用しています。

多いときは4~5時間ほどでしょうか…。

当院にお越しになる方に試しにお伺いすると7時間を越える方もおられました。

 

デジタル機器の液晶画面から身体に有害な「ブルーライト」が出ていることで、身体に害をなしているとも言えますが、アクセルとブレーキを担う神経「交感神経」「副交感神経」を同時に長時間使用していること自体が自律神経を乱す原因になっています。

 

いざ就寝しようとするタイミングで眠れないのは、これが最大の理由です。

これでは、身体と脳が休養できる準備が不足して、結果的に睡眠の質低下、睡眠リズムの乱れ、睡眠時間の過不足をもたらします。

 

そして、デジタル機器の継続使用により、その持続した不良姿勢から首が歪み、骨盤が歪み、猫背になってしまい、順に身体への不調をもたらすことになってしまいます。

 

これでは、たとえ当院自慢の「猫背姿勢矯正」で猫背を矯正しても、根本的に良くなるとはいえません。

 

より、本質的な改善を求めるとすると「不眠」と「猫背」の改善を同時に行うことができれば、自律神経の乱れを止めることが出来て、体の不調がなくなり、真の健康へと近づけるのではないかと思います。

 

まとめ

 

当院の自費整体の中に、看板真ニューの「猫背姿勢矯正」があります。

5年に渡り、この世から猫背を無くす思いで継続して参りました。

これからも継続して猫背を無くす思いで活動して参りますが、「姿勢の専門家」だけでは現に不十分なのではと感じ始めています。

 

どこで令和の時代は、「姿勢の専門家」×「睡眠の専門家」のハイブリッドでないと現代人の不調を取り除けないのではないかと考えます。

 

近々新しく「睡眠カウンセリング」を取り入れた「安眠セラピー」が新メニューとして登場いたしました。

不眠でお悩みの方は、一度当院の「安眠セラピー」や本格的な整体をぜひともお試し下さい。

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る