第58回 不眠の改善、睡眠の質を高める方法

一年で一番お昼の時間が長く、夜が短い、梅雨のさなか「夏至」といわれる時期にあたりますが、何だか睡眠の質が低下している方が多いような気がします。
本日は、睡眠の質を高めるワンポイントな情報をあなたにお送り致します!

 

こんにちは。

心(感情)と脳(意識)を整えるだけであなたの姿勢がアップデート!

正しいホメオスタシスで自然治癒力を最適化する

猫背矯正マイスター®の三輪裕司です。

一日3分読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!

猫背矯正チャンネルでは、健康と美容にまつわる有益な情報をお届けします。

 

睡眠の質を下げえる原因とは…?

 

睡眠の質が下がり、寝不足や不眠状態が続くとパフォーマンスは下がり、本来持つあなたのチカラが発揮できなくなります。

寝不足が原因で、わが国は年間15兆円の経済損失があるそうです…。

 

寝不足、いわば不眠がもたらす具体的な原因を挙げてみますと、

 

①栄養バランスの乱れ

➁光を浴びない夜型生活

➂起床時間・就寝時間の時間軸のズレ

④生活習慣の乱れ

➄22時過ぎてからの暴飲暴食

⑥22時過ぎてからの過度な運動や労働

 

…などが考えられます。

 

不眠の改善、睡眠の質を上げる方法とは?

 

筋肉や神経の緊張をほぐして血流の流れを良くすることが大切です。

①10分以上の入浴(39~41℃)

➁ストレッチ

➂腹式呼吸

④ヨガ

➄マッサージ

⑥アロマ

…などが有効です。

 

 

まとめ

 

質を下げる不眠活動は減らし、睡眠の質を高める行いを一日の中でひとつでもいいので、取り入れてみて下さい。

「セロトニン」という自律神経が、安定しているときに出るという【神経伝達物質】があります。

リラックスしている時にセロトニンが分泌されると脳波も安定してきますので、睡眠の質を高められると思います!

不眠でお悩みの方はご参考になさってください。

 

過去のコラムにて【睡眠・不眠の改善】に関する記事を他にも挙げています。

是非、併せてお読みください。

→ 「第49回:コロナウイルス対策、睡眠不足は感染率爆上がり!

→ 「第25回:生活習慣を改善することで人は健康になれる!【睡眠編】

 

今回の内容へのご意見・ご感想、その他のご質問は、猫背矯正チャンネルまでお願いします。

 

 

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る