第105回 たったの10秒!肉体疲労と脳疲労の簡単セルフチェックとは!?
猫背矯正マイスターⓇという全国で約300名ほどしか所持していない猫背矯正の資格を有しております。
姿勢でお悩みの方は、まずは当院公式LINEアカウントより、お友達登録していただき、私共と一緒に姿勢の改善を目指していきませんか?
—筋性支持と骨性支持についてー
筋肉支持とは、筋肉で体重を支えている人、骨性支持とは、骨で支えている人を指します。
姿勢が美しくかつ疲労が少なくパワフルでいられる良い姿勢の人は骨性支持が出来ていて、疲労が慢性的な人というのは、筋性支持の猫背姿勢といえます。
良い姿勢になっていくプロセスは、週に1回4ヶ月の整体だけでなく、骨性支持でいるための【意識】のアドバイスをさせていただきます。
どこの骨を支点にするか、どこの骨を軸にするか、そういったことの正解を知っているか知らないかで大きく違ってきます。
もちろん良い姿勢をキープするためのセルフケアやその方の生活に直結したアドバイスなどは、当院の自慢の「猫背姿勢矯正」を実践いただく4ヶ月間の中でもお伝えしております。
食欲の秋、読書の秋も良いですが、姿勢を正す秋も有意義なのではないでしょうか!
たったの10秒!肉体疲労の簡単セルフチェックとは!?
ズバリ、シンプルに「10秒片足立ち」です。
★10秒以上、続けられる秒数(年代別)
20代:70秒 30代:55秒 40代:40秒
50代:30秒 60代:20秒
上の数値は体力100%時における、平均の数値です。
ところが、肉体疲労が溜まっている方であれば、10秒できないと思います。
10秒できない人は無理は禁物です。
肉体疲労を除去してください。
たったの10秒!脳疲労の簡単セルフチェックとは!?
「目を閉じて10秒片足立ち」です。
★10秒以上、続けられる秒数(年代別)
20代:40秒 30代:30秒 40代:20秒
50代:15秒 60代:10秒
上の数値は体力100%時における、平均の数値です。
目を閉じることで片足立ちでいられる時間は、半減します。
脳疲労が溜まっている方であれば、10秒もできないと思います。
10秒出来ない人は無理は禁物です。
脳疲労を除去してください。
疲労を除去する方法
1.睡眠
睡眠に勝るものは何もありません。とにかく疲れた時は眠るに限ります。
2.出来る限り食べない
消化の良いものを食べましょう。うなぎが代表とされる精のつくものは、体のコンディションの良いときに食べる方が良いですよ!
3.身体を温める(血流UP、運動、お風呂、整体など)
疲労しているときの運動って、余計に疲れてしまいそうですが、実は身体はじっとしている方が疲れてしまいます。
小汗をかく程度の「スローランニング」をおすすめします。
4.抗酸化食品を摂取する
2の項で出来る限り食べないということを述べましたが、小麦などのグルテンやハイカロリーのものは特に控えて、色の濃い野菜・果物など、参加を抑えるものを摂取することで疲労が軽減していきます。
5.耳のマッサージ、足裏のマッサージ
こちらは片足立ち検査のビフォーアフターがはっきりします。
人体のバランスを一番とっている器官は、目です。
目は脳の一部とも言われ、脳神経を介して外界の情報を取り組み、脳に送っています。
目以外では、耳の「前庭覚」という器官がバランスを保っています。
また、足裏には重力と反力をコントロールする「メカノレセプター」と呼ばれるバランスセンサーがあります。
それぞれマッサージしてあげましょう。
きっと疲れている人は、凝っているはずです。
6.手と手指・お腹(腸)のマッサージ
手と手指は「第2の脳」とも呼ばれ、脳の状態を表していたり、脳に刺激を与えられる場所ともいわれます。
認知症になりにくい人は、ボケにくいのは何となくお分かりだと思います。
また、おなか(腸)も同様、マッサージすると良いです。
仰向けで両ひざを曲げて行うと腹直筋が緊張しないポジションを作れますので、おすすめです。
これらの方法を色々と試していただき、なお、疲労回復に期待できなかった場合には、専門家によう介入が必要だと思います。
身体の歪みがひどくて筋性支持になっている方、是非当院にご相談ください。
当院の看板メニューである「猫背姿勢矯正」が悩めるあなたを救ってくれるかも!?
まずは現状の疲労度をチェックするところから始めて下さいね。
市営地下鉄東山線伏見駅から徒歩5分、月の輪接骨院は従来の接骨院にはなかった全く新しい時代のニーズを叶えるための接骨院です。