第89回 なぜ猫背姿勢矯正が根本施術なのか!?

こんにちは!名古屋市中区栄にある月の輪接骨院です。
地下鉄「伏見駅」からすぐの場所にある当接骨院では、現在2月までの間、猫背矯正マイスターⓇ による根本施術がはじめての方限定でお値打ちに受けられる催しを行っております。
手軽に体験していただけるのでおすすめです!

 

 

人間には「ホメオスタシス」といって、身体を環境に適応させて一定に保つという働きが備わっています。

ホメオスタシスを担うのは、身体の働きを調節する「自律神経」

ホルモンの分泌をつかさどる「内分泌」

外部から侵入する異物から身体を守る「免疫」

3大システムで、3つのシステムがバランスを保ちながら働いています。

 

「ホメオスタシス」 ≒ 「治癒力」ともいえます。

 

最も分かりやすく代表的な数値で治癒力を判断できるもの

それは『体温』なのです。

体温が36.5℃で居続けられる人と、そうでない人とでは、実は「ホメオスタシス」の数が違います。

あなたの平熱はいかがでしょうか?一定を保てていますでしょうか?

 

ホメオスタシスが少ないと…

①ホメオスタシスが保てなくなる

②治癒力が低下

③各症状が現れる

 

といった悪循環を生んでしまうのですが、これをもう少し細かく説明しますと、

 

①生活習慣の乱れで「疲労」が蓄積されるとエネルギーが生まれにくくなる

②エネルギーが生まれにくくなると「ホメオスタシス」が乱れてくる

③自律神経が乱されると背中が丸くなり、頭や肩が前に出てしまう

 

という流れに……。

 

この「ホメオスタシス(治癒力)」を高めることが、『根本施術』に繋がるのではと考えています。

 

 

上記のような流れは疲労している人ほど多くみられる傾向です。

頚椎が過緊張になり、もっとさまざまな症状が出てくるようになってしまうのです。

 

筋肉はアンバランスに緊張し、頻繁に使っている筋肉があれば、さぼっている筋肉も出てくるので、体液の循環(主に静脈系と動脈系)が悪くなっていきます。

そうなってくるとさらに疲労していき、負のスパイラルに陥ります。

 

負のスパイラルを断ち切るためには、食事や運動や睡眠を変えるのも手法ですよね。

ですが、私たち人間が24時間365日、常に関わってくるものとして「呼吸」と「姿勢」にあえてフォーカスしたいと思います。

最も根本的に負のスパイラルを断ち切る方法はこの二つが『鍵』となっていると考えます。

 

悪い姿勢を普段からしていると「浅くしか呼吸が出来ない」状態であるため、「治癒力」は向上しにくい状態であるといえます。

身体を休めるにも身体の働きを高めるためにも、取り込む酸素が多ければ多いほど身体の治癒力は上がるため、「呼吸」を見直すということは「治癒力UP」に繋がるといえます。

 

その、「呼吸」を見直すためにも、たくさん吸って吐いてを繰り返し出来る「姿勢」は重要ですので、関連して総合的に治癒力を高めることになるのが、当院がオススメしている『猫背姿勢矯正』となるわけです。

 

根本的に「猫背姿勢」を直し、いい姿勢でいられるようになって得られる嬉しい変化は、連鎖して獲得することが出来ます。

呼吸がしやすくなれば、身体の治癒力が高まり、脳や全身に運ばれる酸素が増えることで、自分のパフォーマンス力もUPしていきます。

見た目という観点からでも、凛とした堂々とした姿は「好印象」へ繋がること間違いなし!

前のめりだった視点が変わり、少しずつ見える世界が変わると、心も前向きになることと思います。

 

こういった「自分にイイ連鎖」を起こす、きっかけにもなる当院の「猫背姿勢矯正」を是非、この記事を読んでくださったアナタにも受けていただきたい!

 

 

春は、出会いと別れもある儚い季節ではありますが、新しいことを始めるチャンスの季節でもあります!

月の輪接骨院と一緒に、あなたの身体を変えていきましょう!

以下の画像から公式LINEとお友達になっていただけますので、是非気になった方はお友達になったのち、お気軽にご連絡ください♪

 

ご質問はこちら

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る