第67回 オリンピックン日本代表も取り入れているエクササイズ「アニマルフロー」とは!?

毎朝の習慣として、最近はトレーニングやストレッチなどのエクササイズをして過ごし始めました。
年齢のせいにして中年太りになってしまっては、身体の専門家としてはお手本になりませんからね!
そもそも、そんな風に思うきっかけとなったのは、朝のニュースで男子クライミング日本代表の楢崎(ナラザキ)選手の特集が放映されていたのを見たからです。
思わず見入ってしまうほどの素晴らしい運動神経にとても感動しました。
誰よりも早くクライミングが出来る腕力、瞬発力はもちろんですし、左右の肩甲骨が背骨を通り越していくような腕のリーチが数段伸びる柔軟性だったり、世界一にもなると、本当にすごいんだなと驚かされました。
そんな楢崎選手が取り組んでいるというエクササイズの1つに、本日ご紹介する「アニマルフロー」が含まれているのです!
今世界中で注目されているというエクササイズの話を今回はご紹介させていただきます。

こんにちは。

こころ(感情)とあたま(意識)を整えて姿勢をアップデート!

正しいホメオスタシスで自然治癒力を最適化する

猫背矯正マイスター®の三輪裕司です。

一日3分読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!

猫背矯正チャンネルでは、見ないと絶対損をする、健康と美容にまつわる有益な情報をお届けします。

 

アニマルフローとは?

 

アニマルフローとは、身体を捻ったり、四つん這いで歩いたり、ジャンプしたり。

動物の動きを真似たエクササイズのことを指します。

 

これをやることで、

・筋力

・筋持久力

・関節可動域

・バランス感覚

・柔軟性

・体幹

の6つの向上が期待できます。

 

高い知能を持った人間が「生物界で地球上トップ」に君臨しているのは、間違いではないですが、運動能力という点ではどうでしょうか…??

動物のスピードやパワーには、到底かないませんよね。

彼らは人間が進化の過程で失った運動能力を持っています。

ペットは別ですが、野生の動物の運動能力は人間と比べてもケタ違いなのは言うまでもありません。

サルやゴリラ、犬や猫などの動きや、カニ・さそりなどの動き、ワニの歩き方まで。

脊椎動物などのジャンルのくくりがあるわけでもなく、全くの非日常的な動きを繰り返していきます。

 

本来は動画で説明すれば、もっと分かりやすいのですが、まだまだ私も知識不足でチャレンジを始めたばかりです。

10分間という短い時間ですが、エアコンもつけずにやったのもあって、とても充実した運動ができました。

さわやかな汗を一杯かけたので、是非皆さまにも実践をおすすめします!

毎日やると理想的な身体に早く近づけると思いますよ!

 

今回の内容へのご意見・ご感想、その他のご質問は猫背矯正チャンネルまでお願いします。

 

ご質問はこちら

 

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る