第65回 見た目年齢を考える!疲れ知らずの「成長ホルモン」を増やしたい人はコレ
今回は、【成長ホルモン】を意識した生活習慣のご提案です!
こんにちは。
こころ(感情)と あたま(意識)を整えるだけで姿勢がアップデート
正しいホメオスタシスで自然治癒力を最適化する
猫背矯正マイスター®の三輪裕司です。
一日3分読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!
猫背矯正チャンネルでは、見ないと絶対損をする健康と美容にまつわる有益な情報をお届けします!
成長ホルモンのしくみと働き
「脳下垂体」で作られて「下垂体前葉」という脳から分泌します。
①骨を伸ばす
➁筋肉を強くする
③代謝をよくする
④疲労回復
➄意欲や精神の安定
⑥若さを保つ
⑦血圧の安定
⑧血中コレステロール低下・脂肪の分解 など
身体の中でかなり重要な働きをしていることがわかりますでしょうか…!?
分泌のピークは…?
18歳をピークとして、20代で徐々に減り、30代~40代では約50%、
50代では約40%、60代では約30%まで低下します。
低下することで、どうなるの?
・疲れやすくなる
・記憶力の低下
・イライラしやすい
・落ち込みやすい
・仕事や趣味などのやる気の低下
などなど…。
また、悪玉コレステロールが増加するため、「心筋梗塞」「狭心症」「肥満症」「糖尿病」のリスクが上がってしまいます。
成長ホルモンを増やすポイントとは!?
①十分な睡眠
②適切な運動(無酸素運動&有酸素運動)
③バランスの良い食事!(高たんぱく・低糖質)
④空腹時を増やす(間食をしない)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
成長ホルモンは身長を伸ばすのはもちろん、自律神経や血液循環、精神にも影響を及ぼす若返りホルモンです。
これらを意識するだけで「実年齢-5歳」をキープできること間違いなしです!
今回の内容へのご意見・ご感想、その他のご質問は猫背矯正チャンネルまでお願いします。