第98回 新猫背矯正の施術哲学と新理論

こんにちは。名古屋市中区栄、伏見駅6番出口から徒歩3分に位置している月の輪接骨院で勤めています。猫背矯正マイスターⓇの三輪裕司です。
パーソナルなオーダーメイド整体で、長らくのお悩み解消はもちろん、施術による感動体験を日々ご提供いたしております。

日々ブラッシュアップし、進化した新猫背矯正における私の猫背改善の施術哲学と新理論を解説させていただきます。

 

100院あったら100通りの整体院、巷にあふれる整体院

 

巷には、マッサージ院、ストレッチサロン、鍼灸院、接骨院、整体院などなど。

厚生労働省の統計では、13万6460箇所もの院が存在しています。

 

一方、コンビニエンスストアは、5万5695店舗(2016年時点)で、整体院等はコンビニの数を上回った件数となっています。

施術を行う整体院等は今や至る所にあり、新しく出来ては潰れてを繰り返して、まさに激戦飽和状態となっています…。

 

パッと見ただけでは「どこの整体院などに行けばいいのだろう?」と迷ってしまい、HPを見て良さそうと思っても実際には期待外れだったりすることもありますよね。

たまに私も、勉強を含めて他の整体院などに訪れることがあります。

新しい整体院などに行ってみて色々な学びを得ることがありますが、やはり「ここの整体はなぁ…」と思うこともしばしば…。

 

例えば、「数回通うだけで良くします!」という文言がある整体院やサロンなどは、高額な料金の割に「良い施術」かどうか、きちんと釣り合いがとれているかどうかは、一か八か受けてみない分からないという印象です。

やはり、本気で自分に合った整体院などを探す場合には、10店舗前後くらいは実勢に行ってみないと分からないのではないでしょうか。

 

100院あったら、100通りの施術があるといえる整体院などの界隈。

先生との相性、通いやすい立地・雰囲気、営業している日時、そして料金などなど…。

選ばれる整体院やサロンなどは、一握りだということを常々考えさせられます。

 

年齢を重ねると体力面的にも衰えますから、整体やあらゆる身体における知識と技術、経験を施術家を始めたころのように情熱をたやすことなく、日々施術に当たらせていただいております。

月の輪接骨院も先月まで24周年創業祭を行い、新しく出会った方も今までの方にも猫背矯正の良さを改めてお伝えをすることが出来ました。

 

猫背矯正のパイオニアである当院加盟の「日本施術マイスター協会」の小林先生から、猫背矯正というものが生まれ、直接ご指導いただきましたのが2017年頃…。

その5年間で1,000回以上の猫背矯正を老若男女問わず、行って参りました。

その年齢幅は、6歳のお子様~80歳を超えた方まで、さまざまです!

 

それだけの経験から培った猫背矯正をベースにした「施術哲学と新理論」です。

少々難しいように伝わるかもしれませんが、なるべく分かりやすくお伝えします!

 

 

施術哲学とは…

 

「施術とは、自身の体のこと知ってもらうための学習であり、身体への教育である。

また、身体の仕組み(緊張と緩和)の構造的かつ、機能的調和をはかり、健康と意欲を増進する目的で自己実現達成へと導く手段である。」

 

体の仕組みの構造的調和とは?

 

構造的とは解剖学的という意味合いで、骨格・関節の位置や筋肉の位置など、「上下差・左右差・前後差の調和」を図ることを指します。

一般的にいわれる「身体の歪みのこと」を指します。

これは必ずしも左右対称が正解とは限らず、必要最低限の歪みがあり、これを正常な歪みと定義するならば、必要最低限以上の歪みがあった場合に「非正常な歪み」として認識し、それを正していくことが「構造的調和」といいます。

 

体の仕組みの機能的調和とは?

 

機能的調和 ≒ 生理的調和とも言い換えることができますが、以下の項目がポイントになると考えています。

 

①緊張と緩和

➁脱力と出力

③しなやかさと力強さ

④体感軸と手足の動き

➄可動性と安定性

⑥連動した動きと単独の動き

 

ポイントとなるのは主に対になる言葉となっています。

この主たるポイントをご説明すると…

 

「緊張と緩和」というのは言い換えると「自律神経」ともいえます。

緊張を示すのが「交感神経」、緩和を示すのが「副交感神経」です。

 

①「緊張と緩和」が上手く働かないタイプは、

A. 力が抜けないタイプ

B. 力が入らないタイプ に分かれ、

➁の「脱力と出力」も上手く働きません。

このタイプの方の猫背矯正はかなり難しいといえ、施術には細心の注意を払っています。

刺激の強さや量などを間違えてしまうと、体が硬くなりすぎてしまい、施術は失敗してしまいます。

 

その他ですと、

C. 身体が硬いタイプ

D. 体幹が弱いタイプ に分かれますが、

身体が硬い人は緊張を開放し、体幹が弱い人は体幹のエクササイズをすることで猫背は良くなっていきます。

 

まとめ

 

基本的には、4つのタイプが複合的にある

 

施術するだけでは、姿勢が良くならない方は正直、非常に多くなってきております。

知識や技術、経験値は向上していきますが、それ以上に今は不調になっている人々圧倒的に多いです。

当院では、セルフケアはもちろん、セルフケアグッズの提供、公式LINEでのフォローアップなど、生活習慣においてもアドバイスを行い、週に一回4ヶ月で猫背矯正をしていきます。

 

猫背矯正のパイオニアから学んだ技術を基に、研ぎ澄ましてきた技術を盛り込んだ猫背矯正を是非一度受けてもらえると…もしかしたら、人生が180°好転するかもしれませんよ!?

 

ご質問はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る