第35回 猫背の人は噛み合わせもダメ!?

私事ですが、去年の10月半ばから歯医者さんに通っていました。
歯の生え方に問題があり、奥歯をしっかりと歯磨きできずにいると虫歯になってしまい、神経に触っていた状態でした。
子供の時以来、通うことになって4ヶ月が経ち、何とか落ち着いてきました。
そこで改めて歯の大切さを痛感しましたので、今回は噛み合わせについてお話したいと思います。
猫背の方に圧倒的に出ている特徴の一つなのです。

こんにちは。

心と姿勢を整えて、無意識脳の適正化!自己実現達成のペースメーカー、

猫背矯正マイスター®の三輪裕司です。

 

1日3分、読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!

 

猫背矯正チャンネルでは、猫背姿勢を知り尽くした専門家によるヒントやアドバイスを発信していきます。

 

 

噛み合わせが悪いとどうなる?

 

噛み合わせとは、上下の歯の接触の仕方のことです。

正しい噛み合わせの人は少なく、猫背の方はほとんどが悪いといってもよいでしょう。

頭痛や肩こりなどの原因の1つに噛み合わせがあり、口の中の健康以外にも影響を及ぼしているといえます。

 

噛み合わせを悪くする原因

 

●猫背による不良姿勢

●あまり噛まない

●歯を抜けたままにしている etc.

 

噛み合わせが全身に及ぼす影響

 

〇肩こり

〇頭痛

〇耳鳴り

〇めまい

〇目のかすみ

〇顎の痛みや口が開けづらい etc.

 

顎の中心『頤(おとがい)部』をずらしているのは?

 

顎の開閉の中心の延長線上に頸椎の二番にあたる部分があると言われています。

そこがずれてくると頭が傾き、次に肩が傾き骨盤までもが傾いていきます。

そうして、全身に悪影響を及ぼしていきます。

 

まとめ

 

姿勢の専門家からしてみたら、身体の傾きが顕著な人は見ただけで分かってしまいます。

直し方に関してもプロですので、是非お悩みの方はお任せください!

歯科領域と並行して猫背も直してあげると、噛み合わせは格段に良くなります。

肉体面・精神面の向上学力の向上も期待できますよ!!

 

今回の内容へのご意見・ご感想・その他、ご質問等ございましたら、猫背矯正チャンネルまでお願いします。

 

ご質問はこちら

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る