第39回 免疫力UPのための○○とは?

皆さんは定期的に通っている『○○院』はございますか?
私は歯科医院には2ヶ月に一度、美容院には6週間に一度のペースで通っています。
健康な歯をキープするために…!!
髪の毛の清潔感をキープするために…!!
私のようにさまざまな理由で、行きつけの○○院へ通う方もおられるかもしれません。

ですが、その行きつけの中に【接骨院】が入っているという方は、一体どのくらいおられるでしょうか?
肩や腰などに痛みが生じたり、交通事故後のリハビリなどで接骨院に行くということが多いかと思いますが、痛みが生じる前に日々酷使している身体のメンテナンスとして、気軽に利用していただくことが一番望ましいです。
ベストな間隔で通い続けるための『○○院』として、接骨院にも通っていただくとなると、美容院よりも通院頻度は多めでお願いしたいところです。

そして、今回は、巷のウイルスや風邪に立ち向かうべく、免疫力UPのヒントをいくつかお伝えさせていただきます。

 

 

こんにちは。

心と姿勢を整えて無意識脳の活性化!

共感力・シナジーで想像を創る

猫背矯正マイスター®の三輪裕司です。

一日3分読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!

猫背矯正チャンネルでは、猫背を知り尽くした専門家によるヒントやアドバイスを発信していきます。

 

 

免疫力UPのための「入浴」

 

 

いつもシャワーで済ませて、湯舟に入らない方!!

毎日とはいいませんので、湯舟にしっかり入る日を増やすことをおすすめします。

身体を温めることで、疲労回復や乱れがちな自律神経を整えることができます。

40~42℃までの熱すぎない温度で全身浴を10分以上行い、身体の芯から温まることで、免疫力をUPさせましょう。

私もカラスの行水ではあるのですが、極力湯舟に入ってリフレッシュしています!

 

 

免疫力UPのための「食べ物」

 

 

身体の中の防衛システムである「免疫」ですが、その役割を担っている免疫細胞の70%以上が、実は腸の中にあるといわれています。(腸管免疫という)

食べ物はこれだけ食べていれば良しというものはなく、バランス良く何でも食べる事が大切ではありますが、特に【発酵食品】と【食物繊維】の組み合わせは積極的に取り入れた方が良いでしょう。

私は、納豆とキムチのタッグを夕食時に毎回登場させています!

その他、「にんにく」や「ショウガ」なども免疫力UPに繋がる非常に良い食材です。

 

 

免疫力UPのための「咀嚼回数」

 

「冷めないうちに!」「伸びないうちに!」と思ってパクパクと食べてしまって、ついつい噛む回数なんぞ意識せずに食事をしているのではないでしょうか?

早食いをする方は、お腹の温度が低く、動きが硬い状態であり、内臓の機能低下が考えられます。そんな中、食べ物を次々に頬張って食べ過ぎてしまうと、ちょうどいい量を超え、消化不良になってしまったり、お腹が満たされるタイミングを超えて気持ち悪くなってしまうことも…。

特に、早食いさんで、噛む回数が一度に12~13回ぐらいだという方は、かなり少ない方であるといえます。

出来れば、一度に30回ほど噛むことを目指してみて下さい!

 

 

免疫力UPのための「笑い」

 

笑うことで「B細胞」と「NK細胞」というウイルスなどの「敵」を把握するための細胞や直接攻撃するための細胞などが活性化することがわかっています。

さらにこの「笑い」ですが、本気で笑わなくても、作り笑いでも免疫力UPすることがわかっています。

たまには、お笑い番組を見て笑うことも、健康面で非常に良いことなのです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

どれも今日からすぐ実践していただけるものをご紹介させていただきました。

自分に合った健康法を取り入れていただいて、ご自分の免疫力をUPしていただいて、ウイルスや花粉症に打ち勝っていきましょう!

 

今回の内容へのご意見・ご感想、その他のご質問は、猫背矯正チャンネルまでお願いします。

 

ご質問はこちら

 

 

【猫背】【直したい】

【整体】 【身長】 【名古屋】

【身長】 【伸ばしたい】【方法】

【大人】 【子供】

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る