免疫力を高める為に、まずあなたが取り組めること!

「あなたの暮らしと健康を考える」
巷のコロナウイルス問題が盛んに報道される中、『自分の身体に、本当に大切なことは何か?』と毎度考えさせられる日々です。
施術家仲間で議論を行っておりますが、その議論を通してはっきりとしたことがあります。
今読んでいただいているあなた自身とあなたの大事なご家族を守るため、施術の現場に立ち続ける私たちの目線で必要だと感じた点を、しっかりお伝えしていきたいと思います。

 

 

健康を見直す必要性

 

 

今回のコロナウイルス騒動で、毎日のように情報が刷新され続ける中でも、
危険性や注意喚起を促す内容が圧倒的にシェアを占めていますね。

 

しかし、もう一方では、『免疫力を保つ』ことの重要性も説かれています。

要は、健康水準を高く持つために必要なことこそが、大切であるということです。

 

では、人の免疫力を高めるために何が必要であるのか?

人の身体と健康を見守り続けてきた
接骨院のスタッフからの目線でお伝えしていきます。

 

 

免疫力を高めるために必要な3ヶ条!

 

ズバリ、食事運動睡眠のバランスが最も大切です。

それぞれを、もう少し詳しく紹介したいと思います。

 

 

ⅰ- 食事

年齢や体型、性差などはありますが、基本はバランスの取れた食生活が大切です。

ここでお伝えする理想の食事とは、
皆さんが健やかに過ごせているときの食事内容を続けること。

人によりますが、3食欠かさず食べることが、必ずとも正しいとは限りません。

 

日常の活動を支えるバランスは、主に食事に出てくる
【 たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル 】
などの栄養素の歩合だと考えます。

 

何かが偏って多すぎても少なすぎてもよくありませんので、
まずは今まで何気なく食べていた食事を振り返り、
自分に何が足りていないのか、あるいは何を摂りすぎているのか
知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

自分に必要な栄養素のバランスを意識して食事をとれば、
あなたの身体のパフォーマンスアップに繋がるはずです。

 

ⅱ- 運動

 

ここでいう運動とは、基礎体力を増やす試みのことを指します。

 

運動をする際の負荷が問題となり、追い込んで運動をやり過ぎると、
いかに体力自慢の方でも、運動後の体温が下がった[リラックスしている]時間帯に
一時的な免疫力の低下がみられてしまう可能性があります。

 

テーマは免疫力を急に上げるのではなく、
徐々に上げていくことを考えましょう。

短時間でキツイ運動をして、免疫の上げ下げが不安定に出る様な
急な変化を求めるよりも、
一歩ずつ・着実に積み上げていく事が大切です。

 

 

ストレッチをする女性

そのためには、あまり無理をしない事を目標にしていきます。

日常生活で、暮らしを営む中の動作に
若干余分に負荷をかけるぐらいのイメージで、
運動の意識を持ってみてください。

 

 

ⅲ- 睡眠

 

現代人はいささか多忙な方が多いように思いますので、

健康のためとはいえ、その多忙さを投げうってでも
睡眠時間を増やそうと行動を起こせる方はあまりいないでしょう…。

 

ですので、生活ペースを変えられなくとも、
睡眠の質を向上させることを試みます!

 

質を向上するには、
自律神経の働きを利用していくというのがミソです。

 

寝室で寝そべり、「伸び~っ!」をしたまま深呼吸をします。

「ゆっくり吐いてー…ゆっくり吸ってー…」と心の中で繰り返しつつ、
深呼吸をしてみると良いでしょう。

深呼吸を行うことで、ミソであった自律神経のバランスが整います

 

呼吸が深ければ深いほどに、肩こりや冷え、むくみなどの程度が下がり、
心身の中に溜め込んでいた、イライラも緩和されていきます。

 

あるいは、少し難しめの本に目を通してみるのもいいです。

人間は単純かつパターンが決まったことや興味のないことには、退屈感を覚えてしまいます。

 

本を読んでいるうちに『興味がわかないなぁ』と感じると、
脳にある眠りのスイッチが入りやすくなるのです。

 

この眠くなってきたタイミングを、ご自身の中で逃さないのがコツです!

枕を使って寝る女性

最初に訪れた、眠りに落ちるタイミングを逃さず、
眠りに入ることが出来れば、
深さが伴った質の良い睡眠]を取りやすくなります。

 

 

「健康を持続させる」ことの大切さとは?

 

 

健康とは、常にあり続けるものではなくて、
狙って獲得していくものだと考えています。

 

ここでいう健康とは、
免疫が働いていて、快調と実感する状態をキープできる
ということを指します。

 

ただ単に病気ではないということではなく、
心身ともに満たされた幸せを感じることができるなら、尚よいと考えています。

この項では、施術によって獲得できる
免疫が働いている状態をどうやって得ていくのか?

それをどうやって保つのか?という事を
お伝えさせていただきます。

 

私たち、身体の調子を整えることに長けた専門家の目線で、
今コラムを読んでくださっているあなたに
お伝えさせていただきます。

 

健康を持続させるために専門家に頼るべき事は何か?

 

骨格・筋肉をはじめとした身体のパフォーマンスUP

●臓器の働きをよくする

●神経の働きをよくする

これらのきっかけを掴むにためには……

あなたご自身の力や努力だけでは、なかなか難しいかと思います。

 

もともとの身体的能力が高い方や、
既に健康的な生活水準がある方はよいとして、
これから健康を獲得していくという方にとってはプログラムが必要です

全身矯正猫背姿勢矯正

まずは、身体の専門家によって、

あなた本来の身体能力を戻していく過程が大切となるのです。

 

施術で獲得できるものとは?

 

先の項で挙げた「骨格・筋肉をはじめとした身体のパフォーマンスUP」を図るためには、

足首・膝・股関節・骨盤・背骨(腰椎)・肩甲骨・肩・腕(肘、手首)などの

インナーマッスルに狙いを絞って、刺激を与えることが必要となります。

 

インナーマッスルは関節の動きをスムースにする特性があり、積極的に刺激してあげると関節を効率的に動かすことができるようになります。

 

関節の動きが効率的であれば、日常生活の動きだけでも、かなりの運動効果が期待できます。

 

日々の生活の中で身体のパフォーマンスを上げることができれば、
その日常を保ち続けることで、
ご自身の健康水準と体力増加が見込めるようになるのです。

 

良い体調を維持できていれば、その状態をキープしようと免疫力も働いてくれるようになり、相乗効果で身体を守ってくれるようになります。

 

高く設定された健康水準を保つために、
免疫が働く「恒常性」はホメオスタシスと呼ばれ、
あなたの体調管理に役立ってくれるのです。

 

ご自身でインナーマッスルをすべて有効的に刺激し、
働きを活性化させるには限界があります。

そんな折、〔痒いところに手が届く身体の専門家である私たちが、
あなたのお力になれればと考える次第です!

面談

 

 

まとめ

 

 

ここまで、二章に渡ってお話をさせていただきましたが、
ご自身でできる免疫力UPへの道は、
食生活の見直し適度な運動によって、
身体が本来【持ち合わせている能力】を
引き出していく事が大切になってきます。

 

長年の研究で培わせていただいた、
身体の専門院・月の輪接骨院の施術と、
状態回復プログラムが、
あなたの健康状態の向上と、その状態キープするための
免疫力を、維持・継続させていきます。

 

あなたに合った健康水準のUPとその継続は、

あらゆる事を想定しながら行うことが必要です。

 

あなたのお傍に【健康アドバイザー】としての
専門家を置いていただく事が、
無理のない健康増進計画を組むうえで必要と考えています。

 

この機会に、あなたの健康を見直してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る