第34回:人生100年時代を生き抜く為の「リカレント教育」の一環として「猫背矯正」を提唱したい!

猫背矯正チャンネルも、おかげさまで2年目を迎えました。

新年の最初の内容に、何が世の中の多くの人の心に響くのか…
今回は私なりの猫背矯正に対する熱い想いをお届けします。

こんにちは。

心と姿勢を整えて脳を適正化。

自己実現達成へ導く施術家

猫背矯正マイスター🄬の三輪 裕司です。

 

1日3分読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!

 

猫背矯正チャンネルでは、
猫背姿勢を知り尽くした専門家によるヒントやアドバイスを発信していきます。

 

 

人生100年時代とは…

 

人生100年時代」という言葉を一度は耳にした事、あるかと思います。

 

平均寿命は年々伸びていっています。

 

400年以上前の「戦国時代」には
人生50年の句を、織田信長さんが謳われたとされています。

 

それから400年以上かけて、人々の人生は
100年生きる事を考えなくてはいけない時代に突入していくのが、
令和からの新しい時代なんです。

 

リンダ・グラットン、アンドリュー・スコットらが
著書「LIFE SHIFT・100年時代の人生戦略」でこう言っています。

「先進国で2007年生まれ{現在13歳}の二人に一人
100歳を超えて生きるであろう。
その為にこれまでとは異なる人生設計が必要だ」

 

日本では、小泉進次郎さんがこの言葉を使って
100年時代に向けての、
働き方生き方教育社会保障

などを見直しする必要性を説いています。

 

 

「リカレント教育」とは

 

2017年9月には安倍首相を議長とする
「人生100年時代構想会議」が発足して、
それに伴う4つのテーマが発表されました。

 

そのうちの1つのテーマに

「リカレント教育」という言葉があります。

その「リカレント」とは、

反復循環回帰を意味しています。

 

簡単にいいますと、

一生の間で
学生の時だけ教育を受けるのではなく、
社会人になっても働きながら教育を受けるべきで、
多様性を身につけて、定年後であっても
現役で活躍していきましょう!

ということです。

 

 

ちょっと想像してみてください…

 

「人生100年」というと、ほとんどの方は

そんなに生きたくない

そんなに生きれない」とお応えになります。

 

あるいは「元気だったらいいけども…」
という方もいるでしょう。

 

あまりにも遠い未来は人は関心がなく
みな他人事に考えられていますが、
現実的に想定され、世の中が
「変わろうとしている」動きがあるんです。

 

 

猫背矯正の必要性

 

猫背を直すメリットが健康面でとても大きなこと
言うまでもありません。

 

これからの未来を背負っていく子供たちは
スマホゲームに夢中。。。

大人たちは一日中デスクワーク。。。

運動不足の、都会に住まわれる高齢者の方々は
車や電車移動で足腰が弱まる一方です

 

この先の未来を心身の衰えで
ケガや病気に不安を抱えたままの100年にするのか?!

それとも
健康的な100年にするのか?!

 

人生は1度きりです。

リカレント教育に「猫背矯正」を
私は加えてほしいくらいですし、
私自身も啓蒙活動を続けて、
一人でも多くの人の猫背を直していきます!

 

私が情熱をもって取り組んでおります

「猫背姿勢矯正」の詳細は以下のバナーからどうぞ!
猫背矯正チャンネル

 

 

まとめ

 

まずは3か月、現在の問題解決の為に
猫背を直しましょう

 

その上で、目標を持ち
それが実現できる様な
健全な心と体を手に入れませんか?

 

月の輪接骨院でしっかりあなたの健全な未来の為の
サポートをさせて下さい。

 

月の輪接骨院 施術室長

猫背矯正マイスター🄬  三輪 裕司

 

 

追伸です…今回の内容へのご意見・ご感想・その他
ご質問は、猫背矯正チャンネルまでお願いします。

ご質問はこちら

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る