第80回:実際にあったQ&A!

こんにちは。月の輪接骨院の三輪です。
猫背矯正チャンネルでは、姿勢のことはもちろん、健康や美容に関することや実際お越しになる患者様の疑問にできるだけ分かりやすく解説しております!
今回は、患者様からの質問、疑問に対しての私なりの回答を掲載していこうかと思います。
少しでも健やかな毎日への参考になりますと幸いです。

 

今回、二点ほど実際にいただいたご質問にお答えしてみたいと思います!

 

 

実際にあったQ&A!

 

Q1. 「 『マッサージ』と『整体』の違いってなに? 」

 

A. マッサージは、身体を癒し、気持ちよく筋肉をほぐすところで、リラックスしたい方が利用するものかと思います。決められた時間内に好みの強さで筋肉をほぐしてもらうので、気持ちよさのまま眠ってしまっても大丈夫な場所かと思います。

 

一方、整体は、身体を整え、痛みや不調を改善するといった目的で利用するもので、マッサージのように眠ってしまっていいものではありません。

私が思うに、整体=身体検査だと考えているので、

どこまで動すことが出来るかの「可動域検査」、

どこをどのくらい圧迫したらどう痛むのかを見る「圧痛検査」、

心から来る身体の不調なのかどうか、お話や身体に聞いて判断する「ストレス検査」、

などを行って総合的に『 評価 』をしています。

 

どれぐらい悪いのか、施術後はどのくらい良くなっているのか、ということをする点では、リラクゼーションにおける「マッサージ」とは全く異なるのではないかと考えています。

 

結論:

どちらが良い悪いではなく、あなたの目的・二―ズに合ったものを選べば大丈夫です。

正直申しますと、施術の良し悪しに関しましては、受けてみないとわかりません…。

値段の安い・高いでは、一概に判断は難しいので、良さそうと思ったところに行ってみるのがいいかもしれません。徐々に自分に合った場所を見つけていけるといいですね。

 

Q2. 「気温差での体調不良の対策って何?」

 

A. 外気温や室内外の温度差で寒暖差アレルギーが出るような方がいます。

天気が悪い日、その前日に頭痛に悩まされる方もいます。

人間は、体温を一定に保つ働きが備わっており、寒いときは熱が逃げないように皮膚にある「汗腺」という器官が閉まるようになっていて、体温を保ちます。

また、寒いときに無意識に「震える」ことによって熱を算出します。

暑いときは、熱を放出したいので皮膚にある「汗腺」という器官が開くようになっており、汗をかいて熱を放散して体温が上がり過ぎないようにコントロールします。

現代人は、空調管理の行き届いた空間にあまりにも慣れてしまっていて、四季による温度変化がないので、汗をうまくかけなくなっています。

更には、意識をしないと基本的には運動不足な方が多いので、汗をかく習慣もないとなると、使わない機能はどんどん衰えていき、汗腺センサーも衰えてしまうことで、簡単に風邪を引いてしまうようにもなってしまうわけです。

 

結論:

運動でも、サウナでも構いませんので、「汗をかく」習慣を取り入れて汗腺機能」を高めていきましょう!

 

今回の内容へのご意見・ご感想、その他のご質問は猫背矯正チャンネルまでお願い致します

 

ご質問はこちら

 

 

 

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る