第63回 あなたの姿勢は大丈夫?猫背姿勢習慣チェック!

「姿勢が悪いと、骨盤に負荷がかかるから…」
このフレーズ、聞き覚えはありませんか?
よく某CMで女性タレントが出てくるときに使用されています。
確かに、姿勢が悪いことで、正しい骨格位置は保てず、関節・筋肉といった組織に負担がかかり、痛みやしびれ、可動域が悪い、身体が重い・だるいといった体の不調が起きてしまいます。
反対に、正しい姿勢を心がけていると、体が疲れ知らずの不調知らずになっていきます。
まずは、猫背姿勢習慣チェックをやってみましょう!

 

こんにちは。

こころ(感情)と あたま(意識)を整えるだけで姿勢がアップデート!

正しいホメオスタシスで自然治癒力を最適化する、猫背矯正マイスター®の三輪裕司です。

 

一日3分読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!

猫背矯正チャンネルでは、見ないと絶対損をする健康と美容にまつわる有益な情報をお届けします!

 

突然ですが、以下15個の質問にAまたはBで回答してみて下さい!

 

◆猫背姿勢習慣チェック!

 

1. 椅子に腰をかけた時に脚を組む?

               A:はい or B:いいえ

2. 床の上での座り方は?

                  A:横座り・あぐら  B:正座・長座

3. 腕組みをする?

A:はい B:いいえ

4.デスクのPCや電話の位置は?

A:正面に無い B:正面にある

5. テレビを見るときに座っている場所は?

A:テレビの正面でない B:テレビの正面

6. ひじ掛けを使って座る?

A:はい  B:いいえ

7. 立つときに片足だけに体重をのせますか?

A:はい  B:いいえ

8. 荷物を片側だけでもってしまう?

A:はい  B:いいえ

9. お尻のポケットに財布などを入れる?

A:はい  B:いいえ

10:枕で頭を起こして読書をしたり、テレビを見る?

A:はい  B:いいえ

11:うつ伏せで読書をしたり、テレビを見る?

A:はい  B:いいえ

12:ヒールの高い靴を週3回以上履く?

A:はい  B:いいえ

13:睡眠時の枕の高さはどのくらい?

A:高め  B:低め

14:敷布団やマットの硬さは?

A:柔らかめ  B:硬め

15:肘をついたり、頬杖をついたりする?

A:はい  B:いいえ

 

沢山お答えいただきましたが、今回はAを回答した数で診断していきます。

 

10個以上、Aだった方  身体の歪みがひどいです!

    猫背矯正しないと既に何かしら身体に不調をきたしてるかも…

 

5~9個以上、Aだった方  恐らく身体の使い方にクセがあります。

お早めに正しい姿勢を習慣づけてクセを直しましょう。

 

0~4個以上、Aだった方 … クセは割と少ないですが、0を目指せると良いですね。

 

 

まとめ

 

当院では、猫背姿勢を矯正することはもちろんですが、

正しい座り方正しい歩き方正しい立ち方についてお伝えをしております。

結局何が正しいのかと申しますと、負荷の一番かからないポジションがとても大切です。

それらを意識していただくことから始めます。

(ちなみに、一番負荷のかからないポジション = ゼロポジション姿勢 とも言います。)

今回、Aの数が多くて不調に悩んでいる方は、当院に是非ご相談下さい!

 

月の輪接骨院の『 猫背姿勢矯正 』とは?

 

今回の内容へのご意見・ご感想、その他のご質問は、猫背矯正チャンネルまでお願いします。

 

ご質問はこちら

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

TOPへ戻る