猫背矯正によって得られるメリット

猫背姿勢を直し、身体にかかったいびつな負担を取り除くことで様々なお悩みを解消・予防することができます。
ここではその数々の猫背を直すメリットをご紹介していきます。

身体の痛み・疲れを解消する

 

こり・首の痛みの緩和

肩こりの女性

猫背の方は姿勢の癖により頭の重みが前にかかるため、それを支えるために首や肩の筋肉を使います。
この状態が常に続く事で身体の負担が蓄積し、筋肉が硬化してコリとなり、痛みが発生します。

猫背を矯正して頭の位置を戻す事でコリが緩和されていきます。

 

 

頭痛の緩和

頭痛に悩む女性

頭痛の大半は「筋緊張性頭痛」といい、首のコリからくるものです。
首の筋肉は頭の重さを直に支えていますのでその部分がこりやすくなりますが、そのコリが蓄積してくると後頭部などに痛みが派生していきます。

猫背を直し筋肉がゆるむことで痛みも緩和されていきます。

 

 

背中の痛みの緩和

背中が痛む男性

猫背の方は長い間猫背でいることで、背骨に負担がかかり背中の筋肉も硬くなっています。
筋肉が固まることで痛みが発生しますが、猫背を直すことで負担が減り痛みも緩和していきます。

寝起き時に背中が痛む方も多く見られますが、猫背を直すことで睡眠姿勢もよくなるため痛みを解消することが可能です。

また、背中が伸びることで脳内ホルモンの「ノルアドレナリン」が活性化し、仕事の効率が高まることもわかっています。

 

 

眼精疲労の緩和

 

眼をよく使う方は頚椎と後頭部に特有の緊張があり、後頭下筋群と呼ばれる頭を支える筋肉がガチガチに固まっています。
そこを調整することで視界が明るくなり、頭の傾きを整えることで目が疲れにくくなっていきます。

 

 

生活上のパフォーマンスUP

 

呼吸機能の向上→疲れにくい身体に!

肺を動かすのは横隔膜と呼ばれる筋肉です。
猫背の人は背中が丸まるため、身体の前側の筋肉が固く縮んでいます。
それは横隔膜も例外ではありません。

腹筋が固ければ息を吐きづらく、横隔膜が固ければ息を吸いづらいので、猫背を直して身体の前面の筋肉をゆるめることで呼吸がしやすくなります。

呼吸がしやすくなることで栄養や老廃物、酸素や二酸化炭素の運搬がスムーズになるため疲れにくい身体になります。

 

スポーツのパフォーマンス向上

野球をする少年

猫背になると関節の動きが悪くなります。
特に肩や股関節については著明に現れます。

野球・ゴルフ・水泳など肩関節をフルに使う種目では、競技力だけではなく障害の要因にもなります。
また股関節が硬くなることで腰や膝などにも負担がかかり、スポーツにおいて怪我をしかねないため、パフォーマンス向上させるためにも猫背は直すべき重要事項と言えます。

 

 

学習能力の向上

背すじののびた少年

お子様に猫背矯正をおすすめする1番の理由がこちらになります。

姿勢が正しくなるということは、身体の中の体液(血液・リンパ液・脳脊髄液)の流れがよりスムーズになります。

猫背を直し脳への血液循環が整うことで学習能力もUPしていきます。

 

 

体質を変えて好調をキープ

 

 内臓機能の向上

好調な女性

背中が丸まると胸部が狭まり、その影響で内臓も圧迫されます。
よって、肺・気管支などの呼吸器・心臓・肝臓・胆のう・胃などのみぞおち付近の臓器はもちろん、膀胱・子宮などの下腹部付近においても負担がかかります。

猫背が直るとこれら内臓の機能が正しく働くようになります。
呼吸や消化がスムーズになり生活しやすくなることが期待できます。

 

 

自律神経機能の向上

めまいがする女性

 

自律神経の中枢は、間脳の視床下部にあります。
猫背になると、頭の傾きがひどくなることで間脳の機能に異常が生じることがあります。

また背骨には「自律神経節」という自律神経の束があります。
猫背になると背骨の動きが硬くなり、自律神経にも影響が出る事があります。

猫背で背中の硬い人は、体がだるくて疲労感があり不眠などもでてきます。

そのため猫背を直し、頭の傾きと背骨の動きを正すことで自律神経の乱れを整えることができます。

 

 

免疫機能の向上

すっきりしている男性

姿勢が悪いと筋肉のパフォーマンスが下がります。
筋肉は動くことで熱を産生しているので、筋肉がバランスよく動くと太りにくいですし体温も上がります。

体温が上がると代謝がよくなるため、花粉などのアレルギーにもなりにくいと言われます。
血液の状態も骨格や筋肉のバランス次第でよくなりますので、免疫機能の向上も期待できるのではないでしょうか。

 

 

外見のお悩みを解消する

 

美しいスタイルを保つ

ダイエットに成功する女性

いわゆる巻き肩、反り腰、出っ尻、ぽっこりおなか、むくみなども猫背矯正で解消される大きな要素です。

上記の解消やバストアップ、背筋が伸びることで女性は美しく、男性はかっこよく。
気になる部分は人それぞれございますが、あなたのためのオーダーメイドの姿勢矯正で理想のスタイルをご提案いたします。

 

 

身長を伸ばす

成長期のイラスト人の身長は骨の成長で決定されます。
骨の成長が期待できる未成年の方であれば純粋な身長促進が期待できますし、成人されている方であっても猫背を直すことで本来あるべき身長を最大限に引き出す事は可能です。

個人差はありますが、月の輪接骨院では1度の施術で0.4cm以上、3ヶ月持続された方で最大3cm以上伸びた実績があります!

月の輪接骨院の身長整体について
▽詳しくはこちら▽

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

ネット予約

TOPへ戻る