第7回:「接骨院」と「整体院」との違いって何ですか?

月の輪接骨院は各種保険を取り扱うことのできる「接骨院」です。
本日は接骨院についてよくあるご質問にお応えいたします。

こんにちは。意識を最適化して自己実現達成のための姿勢のスペシャリスト、猫背矯正マイスター®の三輪 裕司です。

1日3分、読むだけであなたも綺麗な姿勢になれる!
猫背矯正チャンネルでは、猫背を知り尽くした専門家によるヒントやアドバイスを発信していきます。

全国に数10万件ある「施術所」

 

冬の肌寒さももう少しで終わりを迎え、春の訪れが待ち遠しいですね。

寒くて姿勢が縮こまり気味な方も、現在進行形で姿勢を変えるべく
整体院や接骨院など身体に対して「施術」をする施設に足しげく通っているかもしれません。

 

全国には数10万件とも言われている施術所。
接骨院、整体院、鍼灸院、カイロプラクテック、リラクゼーションマッサージ、気功など・・・
ありとあらゆる「手法」が溢れていますよね。

あなたの街にも、もしかしたらコンビニよりも多くの店舗施設があるのかもしれません。

 

本日は、実際に通っていただいている猫背矯正の利用者様からこのようなご質問を受けたのでお応えいたしますね。

 

「接骨院」と「整体院」の違いって何ですか?

 

接骨院と整体院の比較

接骨院・整体院の違い

 

上の図にて、接骨院と整体院の大きな違いを表しました。

 

接骨院は「ケガの専門家」として主に急性の怪我の処置を得意としています。
解剖学・生理学・運動学など、医療的な知識を身に着けています。

私の働く月の輪接骨院では、保険適用の施術の他に一部自費施術を扱っており、そのメニューの中に「猫背姿勢矯正」があります。

 

先日初めてお越し頂いた方は
「接骨院と整体院どちらに行くか迷った」とおっしゃっていました。

確かに迷いますよね。もしかしたらほとんどの方は、
「値段やアクセスなどの利便性」で決めていないでしょうか?

 

しかしいくら安くても、いくら駅から近くても、
「欲しい結果」が得られないと、その選択は遠回りになるかもしれません。

怪我したら怪我の専門家へ。
猫背を直したいなら猫背の専門家へお願いするのが一番だと考えます。

 

例えばあなたが高級車のベンツが買いたいとします。

あなたの目的が「ベンツが買いたい」だとしたら、
あなたは何でも置いてある車屋さんに行きますか?
それともメルセデスベンツのショップに行きますか?
答えは後者だと思います。

 

まとめ

あなたのお悩みをどういった手法で回復させられるのか?

怪我や不調からの回復を目指されるのであれば、詳しい専門家にご相談されることをお勧めします。

あなたの大切なお身体を預けるのですから
あなたのお悩みが解決できる場所であるかどうか
しっかりと検討して頂きたいです。

まずはあなたのお困りごとをお聞かせください。

月の輪接骨院は施術の中であなたのお悩みにしっかりお答えさせていただきます。

 

今回の内容へのご意見・ご感想・その他ご質問は、猫背矯正チャンネルまでお願いします。

▽お気軽にお聞かせください▽

ご質問はこちら

 

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

ネット予約

TOPへ戻る