第4回:猫背矯正のセルフケアグッズについて

猫背の矯正をスムーズに完了させるには、ただ施術を受けて頂くだけでなく日常的なセルフケアを行うことが大変重要です。
今回は、どんな方でも簡単にセルフケアを継続できる便利なグッズをご紹介します。
ご自身に合った商品を上手に使い、正しい姿勢と健康を手に入れましょう。

施術の効果が出やすい方の違いとは?

猫背矯正マイスター三輪裕司

こんにちは。
姿勢を整え感動を呼ぶ施術家、
猫背矯正マイスター®の三輪 裕司と申します。

 

突然ですが、「猫背矯正」というと
ちまたの施術院でもよくやっているのを耳にしますよね。

「うちはどこよりも腕がいい」とか
「うちはどこよりも知識がある」とか

色々アピールしているところはありますが・・・

肝心なのは猫背矯正を受けることで
「どうなるのか」

ただそれだけですよね。

 

私は、猫背矯正の創始者であり
ベストセラー著者でもある
小林 篤史先生の門下生として猫背矯正を学びました。

 

そこでわかったことは、

猫背矯正の施術そのものが優れた技術であることは当たり前として、

ただ施術を受けて頂いている方と
施術を受けてなお「セルフケア」を実践されている方とで
差が出るという事なんです!

 

どこに差が出るのかと申しますと、

猫背矯正の後の
「矯正が続く持続力」です。

 

姿勢の矯正を持続させるために

施術を受けた直後はかなり良い姿勢であっても、

身体の形状記憶(慣れている以前の姿勢に戻ろうとする力)が働いてしまうため、良い姿勢をキープしづらくなります。

 

良い姿勢をキープするためには
ご本人様の姿勢に対する意識を高めてもらう必要があります。

しかし運動不足の方、運動嫌いな方、運動する時間がない方など・・・

そういったトレーニングが難しいという方でも
超簡単に取り入れることができるものがあれば、
姿勢矯正に関して最大のメリットになりえると考えています。

 

そこで今回は

  • おなかと背中
  • 背中と腰
  • 腰と骨盤

この3つに関わる対策グッズをご紹介させて頂きます。

 

「おなかと背中」に対するセルフケアグッズ

背すじのびのび枕

「背すじのびのび枕」

寝る前にたった2分!

猫背のカーブのきつい高さの部分(みぞおちの真裏よりも少し下)に枕をセットして、
バンザイをして深呼吸をしてもらいます。

すると横隔膜から下のおなかが伸びて、背中のガチガチに固まっている筋肉もやがて柔らかくなります。

 

「背中と腰」に対するセルフケアグッズ

背すじのびのび枕MINI

「背すじのびのび枕 mini」

オフィスや車の運転で座り続けていると、背中や腰が固まってしまうことってありますよね?

このグッズを椅子に座って腰に当てるだけで、
骨盤が立ち座り姿勢が安定します。

腰や背中が固まりにくくするための予防としてもお使いいただけます。

 

「腰と骨盤」に対するセルフケアグッズ

整体ショーツ

「整体ショーツ NEO」

はくだけで骨盤が立ち、引き締めたい方向に筋肉をコントロールできる女性用ショーツです。

腰痛持ちの方のケアとしてはもちろん、骨盤が引き締まるため姿勢・スタイルを整えるためにもお使い頂けます。

寝ている間にもお使い頂けるほど、履き心地も◎です。

 

まとめ

月の輪接骨院では、施術を受けて頂く方ひとりひとりに合わせたセルフケアグッズをご提案させて頂いております。

それが姿勢矯正をより持続させるための大事なポイントです。

 

その他にも身近な道具を使ったエクササイズや、
お身体ひとつで行うことのできるエクササイズのご指導もしております。

運動が苦手な方から上級者に至るまで継続して頂けるベストなケアで、自分至上最高な姿勢を手に入れてみませんか?

 

今回の内容のご質問・ご感想・ご意見や、猫背に対しての疑問はこちらにて無料でお答えしております!

≫≫猫背に対するお問い合わせはこちら

どうぞお気軽にご連絡ください!

 

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

ネット予約

TOPへ戻る