腰の治療はお早めに!!

皆さんこんにちは。

今回月の輪通信をお送りしております、片桐です!

冬なのに寒くなったり、暖かくなったりしていますね。

体調管理は大丈夫ですか?

 

さて、今回のテーマですが「腰」について話していこうと思います。

まず、人間の身体を支えてくれている部分といえば「骨盤」ですね。

そこを中心に背骨や股関節が繋がっています。

それらを動かすための筋肉が骨盤から始まっています。

骨盤、あるいはその周囲にある筋肉のバランスが崩れると、

ほかの関節の動きや神経、血行やリンパの流れにまで影響が出てきます。

 

患者さんからよくお聞きするのが・・・

「長時間の座り姿勢で腰まわりがおもだるい」

「ちょっと前にかがんだら腰を痛めた」

などがあります。

 

普段なにげなくやっている座り姿勢や曲げる動作でも

筋肉を駆使しているので知らず知らずのうちに疲労が溜まります。

しかし「いつもやっている事だから」とそれに慣れてしまうと

身体が出している「異常がありますよ・・・」というサインに気付かずに日常生活を送ってしまいます。

それを放置してしまうと少しの動作でほころびを生じてしまって、傷んでしまったりします。

 

腰は普通に立っている時に比べて、「座り姿勢と前かがみの姿勢」の方が

腰骨の間にある「腰椎椎間板」というクッションの負担が大きいとされています。

なので、少しでも座っているとき、あるいは前傾しているときに「腰まわりの筋肉が重い・だるい」と感じたら

それは「腰のクッション(腰椎椎間板)が壊れかけている」というサインかもしれません!!

 

月の輪接骨院では、痛くなってしまった腰の治療はもちろん

そこだけに負担をかけない身体づくりを目的とした体質改善メニューがあります。

体質改善メニューとしては3つあります。

全身矯正・猫背姿勢矯正・骨盤矯正です。

「全身矯正」・・・全身くまなく診させていただくメニューになります。

あなたのお悩みをすべて解消させて頂きます。

「猫背姿勢矯正」・・・主にデスクワークをされている方に合ったメニューです。

着席した姿勢を見直しながら、背筋を伸ばし起こさせて頂きます。

「骨盤矯正」・・・骨盤に矯正をかけて柔軟性をあげることによって、痛みやケガの予防、生理痛の除去など

幅広い症状の改善に役立ちます。

 

このメニューの良いところは1人1人の症状・状態に合わせてあなたに合った

オーダーメイドの治療が作っていけるということです!

腰は身体の土台となる部分です。

今からでも遅くありません!

是非とも一緒に身体のお悩みを解消していくお手助けをさせてください!

 

月の輪接骨院 柔道整復師 片桐 一輝

投稿日:2016/02/12

ブログ一覧

名古屋市中区 月の輪接骨院 お問い合わせはこちら

お問合せ 052-221-7850

LINE@で予約ができます!

ネット予約

TOPへ戻る